HOME > スタッフの活動ブログ > 地元のおまつり

スタッフの活動ブログ

深谷市観光協会のスタッフが深谷市をPRするための活動レポートブログです

地元のおまつり

こんにちは。

連日の猛暑日で、アツいを連呼している日々が続いております・・・。
今日(7/22)なんて、39度予想ですよ。
39度って、発熱でも数年にあるかないかの温度ですよっ。
異常な暑さですよね。
今度の土曜の深谷まつりは、少し気温が下がってくれることを期待したいものです。

さてさて、暑い中ではありますが、
地元では、おまつりをやっていました。
てんのうさま(だったかな?)というお祭りで、私が小さいころはもちろん、
親の世代もやっていたとのこと。
おみこしを担ぐのは男子で、女子は、くっついて「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけます。

DSC_0909

DSC_0911

小さいころは、一緒について回って、お店やご近所が用意してくれている、
アイスやハムカツ、お菓子などなど
食べるのが楽しくてね、いつもついて回っていました。

おみこしが来ると、どのお宅に人も開戸まででてきて見てくれて、
うれしかったことを思い出すと、自分もそうしてあげようと自然と思います。

数年前は、子供が少なく、おみこしが曳けなくて、軽トラで回っていたことも。
ここ何年かは、子供が増えて、こんなにいるんだとびっくり。
今後も続けばいいなと思います。

 

 

2018年7月22日(日)|活動レポート 

バックナンバー

お使いのブラウザに最新のプラグインをインストールしてください。

  • 七夕ページバナー
  • 深谷まつりバナー


深谷市観光協会

〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-1-8(JR深谷駅内) TEL.048-575-0015 FAX.048-575-0016

このページのトップへ